左利き片手持ち裸族によるiPhone X、7、SEレビュー

こんな記事を見つけました。

 

www.gizmodo.jp

 

つい先週私もおなじ疑問を持ち「iPhone Xって意外としょぼい・・・?」となったのでいま使っているiPhoneたち(X、7、SE)をあらためてレビューしました。

 

前提

利用環境

フィルムなし、ケースなし。いわゆる「裸族」

持ち運び

基本はズボンの横ポケットに入れて持ち運んでいます

利き手、使い方

左手の片手持ち(電車内で吊革掴んで操作してた名残です。結構いると思うんだけどな)&手は小さめ

使用用途

Webブラウジングスマホゲーム(デレステなど)、LINE、Twitter、通話
 

 

まず結論から

iPhone X・・・△

iPhone 7・・・○

iPhone SE・・・△

 

各要素ごとの評価

 

iPhone X

iPhone 7

iPhone SE

携行性

×

計算性能

機能性

×

デザイン性

使いやすさ

耐傷性

 
 携行性

ダントツでiPhone SEがトップ。ポケットに入れても主張せず、なおかつ取り出しやすい。iPhone 7は縦長ですが意外と軽く、かつ薄いので慣れれば気になりません。iPhone Xは大きく、厚く、重く、使って数ヶ月ですがいまだに違和感がとれないレベルなので微妙です。また非常に高価なため「傷つけないようにしよう」「落とさないようにしよう」という意識が常に働いてしまうことも意外なストレスとなっています。

計算性能

iPhone X は言わずもがなですね。ここではデレステを例に挙げますが、このなかで唯一「高画質&60fps」対応。ほかは60fpsですが通常画質しか選べません。またiPhone X なら録画しても高画質でもカクつかないので、そこはほんとにすごい。(デレステの描画領域自体がiPhone X の大きさに対応していないのはまた別のお話)
またWebブラウジング等でスクロールすると残像なくスライドするのでそういう面でも○。

機能性

一番の違いはFace IDです。これが意外とつかいにくく、寝そべって顔がぐにゃっとなると途端に認識率が悪くなります。こたつに寝そべってぽちぽちTwitterやる時とかにちょっとストレスになりますね。また夜中に連絡があって暗い中で解除しようとするとほぼ認識してくれません。赤外線カメラ使ってるはずなんですけどね。不思議です。それと当然iPhone X と向き合わないと認識してくれないため、Apple Payで支払う際に結構ストレスがたまります。コンビニ等の読み取り機ってたいていレジ脇にあるので、①ポケットから取り出す→②電源ボタンをダブルクリック→③面と向かって認証→④読み取り機にかざす、の4ステップ踏まないといけません。指紋認証ならそういったことはなく①ポケットから取り出す→②読み取り機にかざしながらホームボタンをダブルクリック、で済むのでApple Payに関しては断然iPhone 7 のほうが使いやすいです。
Apple Payに関しては、以前5円玉硬貨の穴に謎の粘着物質が付いていたのを見つけてからめっきりApple Pay派です。Apple PayのないSEにはちょっと戻れそうにないですね。というより、貨幣を交換して釣銭をもらう時間は人類史上最大の無駄だと思うのでみなさんもApple Payにして有意義な時間を増やしましょう。

アニ文字は使わないのでわかりません。カメラ画質もそこまで気にしないので不明。

デザイン性

これは個人の好き嫌いが非常に出るとこだと思いますが、個人的にはiPhone X が一番いいですね。ボタンレスな前面と陶器のような色合いの裏面。ただデザインのために指紋認証をなくしたのは非常に痛かった。せめて画面のなかに指を置いて指紋認証できればよかったんですが・・・。あと iPhone X 裏面で主張の強いカメラ部、あれはださい&机に置いた時にタップしづらくてだめ。これはiPhone7 にも言えることで、その点 iPhone SE は出っ張りがなくて好きです。総合すると100点はないけどどれも80点ってところ。

使いやすさ

ここではWebブラウジングTwitter、ゲームのしやすさなど画面内のことについて。

突出して使いやすいのはSE。私の手は小さく、かつiPhoneを小指に軽く乗せて他4つの指で支えるように持っています。よってSEの大きさがちょうどよく、こいつは画面全体まんべんなくタッチできます。iPhone 7 になると上面はタッチできませんが、持ち方を変えてiPhone 7 自体をずらせばなんとか片手で対応できます。iPhone X も持ち方は同じです。ただすでに片手で扱う大きさを超えており、画面右下にはギリ届かず無理やり親指を伸ばしてタッチしているような状態です。画面中部、上部は言わずもがなであり、特に上からスライドして出す通知バーに関しては両手でないとだせません。

というかiPhone全体がそうなんですが、設計思想自体が右手で操作することを前提に作られている気がします。画面ボタン配置が必ず右手操作のほうが押しやすい場所に配置してあり、Twitterアプリ、ゲーム、Safari、LINE、どれもすべて使いにくい。いい加減各アプリ、左右反転機能つけたらいいのになぜどこもやらないんでしょうね。そんなに開発費用かかるものなんでしょうか?UI、UXとはなんだったのか。左利きに人権はないのか。

閑話休題

画面の大きさ自体は慣れれば正直どれでも大丈夫です。画面の大きさと携行性はトレードオフなのでそこは割り切りましょう。デレステのようなリズムゲームでも慣れれば大きくても小さくてもなんてことないです。(ガチ勢はそもそもタブレット買いますしね)また有機ELのメリットはそんなにないです。iPhoneの液晶ってほんとに優秀です。

耐傷性

ぶっちゃけどれも同じ。iPhone Xは傷つかないとか言ってましたが変わりませんでした。傷が嫌なら素直にケースにいれてフィルムを貼りましょう。(せっかくの機能美あふれるiPhoneのデザインが台無しですが・・・)

 

ということで。使う人によって評価に対する加点バイアスはあると思いますが、無難なのはiPhone7、そしてその進化系である8でしょうか。彼ならば携行性まあまあ、性能◎、デザインGoodでそれなりの満足感を与えてくれるはずです。手が大きい、もしくは両手でスマホを使いApple Payを使わない人はiPhone X を使えば幸せかもしれません。

僕は腱鞘炎気味なのでそろそろ限界です。素直にiPhone7 に戻ろうと思います。どうせデレステのプレイ中は3D通常画質ですし、iPhoneXで録画しても結局暗部のトリミング作業が面倒なんですよねえ・・・。

iPhone SE サイズで A11搭載、Apple Pay対応した機種が出たら即買いしたいですね。お待ちしております。Appleさん。