プリザンターでリンク先の新規作成ボタンが出ないときの備忘録

プリザンターの業務アプリを作っていて、①他テーブルのリンクを貼る→②「リンクしたアイテムの生成」ボタンを作る って作業をしたいことがあるんですが、「あれ、なんでリンク先の新規作成ボタンがないんだ?どこで作るんだ?テーブルの管理じゃつくれねーじゃねーかググっても情報ないしWikiにも書いてないじゃんばーかばーか」と30分くらい無駄にしてしまうので自分用のメモを残しておこうと思います。

目標

つくりたいのはこれ。

f:id:quanquan:20180121193351p:plain

 

作り方

これを、

f:id:quanquan:20180121192655p:plain

こうして、

f:id:quanquan:20180121192727p:plain

こうじゃ

f:id:quanquan:20180121192746p:plain

と、ここまではWikiに書いてある。

テーブル機能:リンク · Implem/Implem.Pleasanter Wiki · GitHub

 

問題はリンクをつくったはずなのにボタンがないぞ!!という場合。

よく勘違いしちゃうんですが、新規作成のボタンは親子関係の「親」側にしか与えられていない。つまりリンクを作るときの「ドラッグ&ドロップするテーブルじゃない側」にのみボタンが用意される。

なので「子」側で開いちゃって「ボタンがないぞ!」と勘違いしてたわけです。気をつけましょう。気をつけます。

 

実はこれ、Quiitaのリンクの説明項目で紹介されていてよく読めばわかります。よく読めば。でも欲を言えばズバリ回答がほしい・・・。そもそも忘れるなよって話なんですが、頭の容量が少ない僕にとっては少しでもGoogle先生に頼りたいんです。使う人もっと増えてもっと解説ページ増えるといいなあ

qiita.com