プリザンターのfavicon設定方法

こんにちは。最近めっきり冷え込みましたね。 さて以前から使っているプリザンターですが、いつの間にかロゴが新しくなったようです。軽快でシンプルな動作の本アプリを隼モチーフのキャラクターであらわしたとのこと。丸くてかわいい。 implem.co.jp ところ…

「ラブプラス」のこれまでとこれから

ついにラブプラスEVERYがお披露目されましたね。いい機会なのでラブプラスと、これから出るであろうEVERYについて心配していることについて書いておきます。 そもそもラブプラスとは何なのか ご存知ないかたのために説明しておくと、「ラブプラス」というの…

プリザンターでコメントにリンクを貼る方法

あるレコードに他のレコードへのリンクを貼りたくなるとき、ありますよね。 でもテーブル同士のリンクを作成するときのようなIDの表記ではうまくリンクになってくれません。 リンクを貼りたいときは以下のように書きましょう。 [表示名](URL) 上記の場合、以…

アイドルマスターシンデレラガールズ 台湾ツアーの感想② 台北のWi-Fi事情

なんだか普通の台湾観光記事になっちゃってますね。すみません。 そっちもおいおいやっていきますので。 Wi-Fiについて 台北は日本以上に無線LAN(Wi-Fi)が発達していました。 街中を歩いているだけでも電波がビュンビュン飛んでくるので市内ならポケットWi…

アイドルマスターシンデレラガールズ 台湾ツアーの感想①

日本、そして台湾の同僚のみなさま、遅ればせながらシンデレラガールズ初の単独公演「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS Initial Mess@ge」お疲れ様でした!早くももう1ヶ月がたちましたね。その間デレステのSpringScreamingイベント、総選挙と個人的に盛り…

ownCloudの導入について 備忘録

アドレス帳管理のためにowncloudを導入してみようと思いたち、導入を試みています。まだ途中ですが詰まったことについてメモしておく。 構築はさくらVPSを使いました。たしかowncloud用のOSテンプレートがあり、それをインストールしたと記憶しております。o…

すぷふぇす二日目感想とアイドル観

プロデューサーのみなさま、毎日のプロデュース活動お疲れ様です。という言葉を枕に据えると収まりがいいことに最近気づきました。みなさんはどうですか? さて、過日3月4日(土)〜3月5日(日)はすぷふぇすでしたね。当然両日参加・・・したかったのですが…

左利き片手持ち裸族によるiPhone X、7、SEレビュー

こんな記事を見つけました。 www.gizmodo.jp つい先週私もおなじ疑問を持ち「iPhone Xって意外としょぼい・・・?」となったのでいま使っているiPhoneたち(X、7、SE)をあらためてレビューしました。 前提 利用環境 フィルムなし、ケースなし。いわゆる「裸…

プリザンターでリンク先の新規作成ボタンが出ないときの備忘録

プリザンターの業務アプリを作っていて、①他テーブルのリンクを貼る→②「リンクしたアイテムの生成」ボタンを作る って作業をしたいことがあるんですが、「あれ、なんでリンク先の新規作成ボタンがないんだ?どこで作るんだ?テーブルの管理じゃつくれねーじ…

ビットコインプログラム実装メモ

しばらくWebの情報を漁ったり勉強会に参加してみたりしたものの、結局自分で実装してみないと???の状態から抜け出せないよね、ということで実際の構築に挑戦してみようと思います。大学時代からプログラミングを極力回避し続けてきた人生なのでじっさいつ…

アイドル音楽もそんなに悪くないよ、という話

正直に申し上げると、今までアイドルソングをバカにしていました。 昔からアーティストって、とにかく純粋でなければならないという強い思い込みがあったんです。作曲、作詞なんかはアーティスト自身が自分の内面から発せられたパッションで作られて然るべき…

プリザンターでインシデント管理システムを実装してみよう

ちょっと前から触り始めているプリザンター。いままでExcel管理してたものを簡単にWebデータベース化できる、とても可能性に満ち溢れたツールです。超簡単にいろんなことができますが、今回はその中でもインシデント管理システムの作り方についてご紹介した…

R帝国は面白いのでぜひ読んでね!

と無理やり明るい言葉ではじめてみたもののちょっと混乱しすぎてまともな感想文が書けないので言葉だけ羅列しときます 他人事、スマホ、孤独、依存、戦争、プロパガンダ、偽善、死刑、非寛容、裁判、格差社会、報道規制、自由、世論、全体主義、現実逃避、独…

デレマス 6th Anniversary Memorial Party に行ってきました

最近遊んでいる「アイドルマスターシンデレラガールズ」。この度6th anniversay memorial party にめでたく当選させていただき、なんとかスケジュールを調整して現地へ行ってきました。感動を忘れないうちに記録として認めておきます。 (概要はこちら)THE …

ブロックチェーンの基本的なこと

おとといの仮想通貨チャート見ました?BTCBCHの暴騰暴落。お金の価値=信用 という図式に当てはめるとするならば、これほど価値が不安定なお金、もはや通過の体をなしていない。はたして通貨に未来はあるのか。(あると思ってるから買ってるんですが) とい…

WPA2の脆弱性「KRACKs」対応の勘所

しばらく社内KRACKs検討にてんやわんやでした。1カ月が経過し、さすがにいろいろな場所に攻撃の詳細や対策が書かれるようになりましたが、自分なりの解釈ということで忘れる前に結論だけ書き残しておきます。Twitterでは狭すぎる。 【結論】 1.全体的なと…

iPhoneを社用携帯にするうえでの電話帳に関する考察

会社携帯を運用していくにあたって重要な課題のひとつが「共有電話帳」だと思います。うちの会社ではiPhoneを社用携帯として使っているのですが、この電話帳管理について検討した備忘録です。 今の運用と課題について うちでは電話連絡や社内共有にiPhoneとi…

Googleマイビジネスの「特別営業時間」が変えられないときの対処法

※Googleマイビジネスのオーナー登録前提です Googleマイビジネスは便利だけど会社側からしたら勝手に情報を登録されてクレームのもとになるので一長一短。ITに疎い会社には面倒な世の中になりました。結論から言うと「思った通りに変えることはできなかった…