2018-01-01から1年間の記事一覧

プリザンターのfavicon設定方法

こんにちは。最近めっきり冷え込みましたね。 さて以前から使っているプリザンターですが、いつの間にかロゴが新しくなったようです。軽快でシンプルな動作の本アプリを隼モチーフのキャラクターであらわしたとのこと。丸くてかわいい。 implem.co.jp ところ…

「ラブプラス」のこれまでとこれから

ついにラブプラスEVERYがお披露目されましたね。いい機会なのでラブプラスと、これから出るであろうEVERYについて心配していることについて書いておきます。 そもそもラブプラスとは何なのか ご存知ないかたのために説明しておくと、「ラブプラス」というの…

プリザンターでコメントにリンクを貼る方法

あるレコードに他のレコードへのリンクを貼りたくなるとき、ありますよね。 でもテーブル同士のリンクを作成するときのようなIDの表記ではうまくリンクになってくれません。 リンクを貼りたいときは以下のように書きましょう。 [表示名](URL) 上記の場合、以…

アイドルマスターシンデレラガールズ 台湾ツアーの感想② 台北のWi-Fi事情

なんだか普通の台湾観光記事になっちゃってますね。すみません。 そっちもおいおいやっていきますので。 Wi-Fiについて 台北は日本以上に無線LAN(Wi-Fi)が発達していました。 街中を歩いているだけでも電波がビュンビュン飛んでくるので市内ならポケットWi…

アイドルマスターシンデレラガールズ 台湾ツアーの感想①

日本、そして台湾の同僚のみなさま、遅ればせながらシンデレラガールズ初の単独公演「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS Initial Mess@ge」お疲れ様でした!早くももう1ヶ月がたちましたね。その間デレステのSpringScreamingイベント、総選挙と個人的に盛り…

ownCloudの導入について 備忘録

アドレス帳管理のためにowncloudを導入してみようと思いたち、導入を試みています。まだ途中ですが詰まったことについてメモしておく。 構築はさくらVPSを使いました。たしかowncloud用のOSテンプレートがあり、それをインストールしたと記憶しております。o…

すぷふぇす二日目感想とアイドル観

プロデューサーのみなさま、毎日のプロデュース活動お疲れ様です。という言葉を枕に据えると収まりがいいことに最近気づきました。みなさんはどうですか? さて、過日3月4日(土)〜3月5日(日)はすぷふぇすでしたね。当然両日参加・・・したかったのですが…

左利き片手持ち裸族によるiPhone X、7、SEレビュー

こんな記事を見つけました。 www.gizmodo.jp つい先週私もおなじ疑問を持ち「iPhone Xって意外としょぼい・・・?」となったのでいま使っているiPhoneたち(X、7、SE)をあらためてレビューしました。 前提 利用環境 フィルムなし、ケースなし。いわゆる「裸…

プリザンターでリンク先の新規作成ボタンが出ないときの備忘録

プリザンターの業務アプリを作っていて、①他テーブルのリンクを貼る→②「リンクしたアイテムの生成」ボタンを作る って作業をしたいことがあるんですが、「あれ、なんでリンク先の新規作成ボタンがないんだ?どこで作るんだ?テーブルの管理じゃつくれねーじ…