アイドルマスターシンデレラガールズ 台湾ツアーの感想①

日本、そして台湾の同僚のみなさま、遅ればせながらシンデレラガールズ初の単独公演「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS Initial Mess@ge」お疲れ様でした!
早くももう1ヶ月がたちましたね。その間デレステのSpringScreamingイベント、総選挙と個人的に盛りだくさんだったのでなかなか記事をまとめる時間がとれませんでした。やっと思い腰をあげようと思います。忘れないうちに。

とはいえなにしろ僕自信初の海外旅行だったもので気持ち的に色々ありすぎ、何度推敲してもなかなかまとまった記事にできておりません。そのためライブ本編に関しての感想は各Webサイトの報告にお任せするとして、今回参加したJTBツアーの感想を主にしたためておこうと思います。今後台湾のライブがあった時の参考になれば幸いです。

 

【前日編】

”ツアー職人の朝は早い”

 

海外旅行のツアーって集合時間めっちゃ早いんですね。僕は7時でした。そして羽田は意外と遠い。
つまり地方民は羽田空港近辺での前泊がほぼ必須となります。
当日明朝から出発する手段があって体力もあり、確実に到着できる勇気を持っている方以外は素直に出発前日から有給休暇をとって前泊しましょう。あと近辺の便利なホテルは平日だろうと容赦無く埋まります。余裕を持ってホテルに予約を入れておいたほうがいいです。

あと飛行機搭乗までは周りの流れに合わせれば言葉や手順がわからなくても一人でだいたいなんとかなります。不安ならツアー集合時に周りのPとっ捕まえて一緒にいくといいでしょう。

 

 

【本編その1 十分】

ツアーにはそれ本体とは別に、申し込んだ人だけが行く「オプショナルツアー」というものがありました。今回私は「ランタン飛ばし」で有名な十分(シーフェンと読む)へ行きました。目的は「願いのランタン」を飛ばすこと。

 

ザ・観光地 という風景。鄙びた建物が情感をそそる

f:id:quanquan:20180509011512j:plain f:id:quanquan:20180406183619j:plain

店のすぐそばを電車が通る すごい

f:id:quanquan:20180406183705j:plain

あいにくの雨でしたが願いのランタンは気持ちよく空に舞っていきました
(gauruさん 写真提供ありがとうございました)

f:id:quanquan:20180406175253j:plain f:id:quanquan:20180509012158j:plain f:id:quanquan:20180406180222j:plain

実はこのとき雨脚が強く、吊り橋を渡るのが怖くなるくらい天候が悪かった。

台湾の緯度のおかげでそこまで寒くない(東北でいうと6月の梅雨時期くらいの涼しさ)のですが靴がビッチャビチャになりました。靴の予備を持って行くのも嵩張るので、履いていく靴は軽さや履き心地はもちろん、防水加工されているものを選んだほうが良いです。僕も次回からはそうします。

 

 

(続きは明日以降)