プリザンターのfavicon設定方法

こんにちは。最近めっきり冷え込みましたね。

さて以前から使っているプリザンターですが、いつの間にかロゴが新しくなったようです。軽快でシンプルな動作の本アプリを隼モチーフのキャラクターであらわしたとのこと。丸くてかわいい。

implem.co.jp

 

ところで自前で入れたプリザンターってなぜかファビコンの設定がないんですよね。バグなのか単なる導入時の設定ミスなのかは不明。皆さんのところはいかがでしょうか?

 

f:id:quanquan:20181127183909p:plain 悲しい。

 

せっかくなので新しいキャラクターのファビコンを設定しちゃおう!ということで一念発起、設定するファイルを探しだしました。

今回いじるファイルはPleasanter配下のViews\Sharedにある_layout.cshtmlファイル。メモ帳かなんかで開いてファビコン設定を追記。

 

f:id:quanquan:20181127185044p:plain

 

んでPleasanterフォルダ直下に置いてあるデフォルトのファビコンを新しいロゴに置き換えればOK。今回は上記お知らせにあるpngを拝借。

 

f:id:quanquan:20181127184755p:plain

 

あとはクライアント側で強制読込(ChromeだとShift+F5)すればめでたくファビコンがハヤブサ君(仮称)になりました。(著作権的にまずい場合はご指摘頂ければ幸いです)

f:id:quanquan:20181127185140p:plain

もし同じようなトラブルをお抱えの際はぜひ設定してみてください。素敵なファビコンにして優雅なプリザンターライフを!

 

※追記

ページタイトルやタイトルロゴの変更場所も見つけたので記載しときます。

f:id:quanquan:20181127190053p:plain

 

①HTMLタイトルの記載場所

Pleasanterフォルダ配下のApp_Data/ParametersにあるGeneral.jsonファイル。
 ”HtmlTitle":"プリザンター"の記載がそれ。
jsonファイルなのでブラウザの強制読込だけでは反映されない。サーバ側IISの再起動を忘れずに行うこと!

 

②ロゴの格納場所

Pleasanterフォルダ配下のImagesフォルダに「logo-corp.png」として指定すればOK。

 

ロゴの横にある「プリザンター」の記載はどこで指定しているのか不明でした。ちょっとカッコ悪いので消したいなーとは思うんですが…おしえてえらいひと!(消していいかわからないけど)