ownCloudの導入について 備忘録

アドレス帳管理のためにowncloudを導入してみようと思いたち、導入を試みています。まだ途中ですが詰まったことについてメモしておく。

 

構築はさくらVPSを使いました。たしかowncloud用のOSテンプレートがあり、それをインストールしたと記憶しております。ownCloudのインストールは以下URLを参考にしてた(はず)。メモするの忘れて手順が記憶の彼方に飛んでしまった・・・だからブログに残すべきだったのに・・・メンテ時が怖い。

ownCloud+nginx+さくらVPSでプライベートクラウド構築 - Segmentation Fault

ownCloudのインストールから初期設定まで(ログイン画面のおまけ付き) – CLARA ONLINE techblog

たしかPHPのバージョンだったか部品だったかが足らなくて相当苦戦してたんだけど忘れてしまった。また最初から構築する機会があれば書き留めておこう。

以下、環境構築後のはなし

単純にログインするとこの画面になります。

f:id:quanquan:20180330124647p:plain

上記ブログを見ると「ファイル」をクリックすればアプリを追加できると書いてあったが、ない。

f:id:quanquan:20180329211201p:plain

いろいろ調べてみたところ、Marketに移動して「Contacts」をインストールすればよさそうなことがわかる。バージョンアップで仕様が変わったのかな?

f:id:quanquan:20180329211400p:plain

インストール直後にアプリ一覧を開いても見つからないけど、落ち着いてリロードすれば大丈夫。

f:id:quanquan:20180329211630p:plain

 

無事アドレス帳ができました。

f:id:quanquan:20180330124842p:plain

 

ただ、ここでまた新しい問題が発生。新しいアドレスを作ろうとするも反応がない。

f:id:quanquan:20180330124940p:plain

さらにインポート自体は機能するものの、データが正常に登録できていない様子。画面を一度遷移してみると、作った新しい連絡先が消えてしまった。

CPUもDiskIOもネットワークもそこまで逼迫していない。もしcarddavに新しいDBを割り当てないといけないとかだとマズい。ぼくそれ習ってないよ!

 〜〜

画面をそのままにして一晩放置したところ、情報入力できるようになった。ただ、そこから画面を遷移するとまた同じ症状に陥ってしまう。(おかげでスクショを撮り損ねたぞ)

また当然だけどこのままだとiOSにも連携できない。以下のURLをcarddavとして登録してみても何も連絡先に追加されない。

 

■CardDAVの登録アドレス

http://(IPアドレス)/owncloud/remote.php/dav/addressbooks/users/(ユーザ名)/contacts/

 

マニュアルとFAQは英語なのでじっくり調べてみます。