デレマス 6th Anniversary Memorial Party に行ってきました

最近遊んでいる「アイドルマスターシンデレラガールズ」。この度6th anniversay memorial party にめでたく当選させていただき、なんとかスケジュールを調整して現地へ行ってきました。感動を忘れないうちに記録として認めておきます。

 (概要はこちら)THE IDOLM@STER OFFICIAL WEB


会場の雰囲気

開場は15:00、開演が16:00、ロビー開場が13:00です。

てっきり13時にはロビーの中に入れると思っていましたが、色紙やプレゼントボックス、フラワースタンドを見る人以外は外で待ちぼうけでした。当日は寒くなかったので楽勝でしたが次からは気をつけなくては。

15時ちょい過ぎになると開場、持ち物チェックが行われ無事席に着くことができました。ロビーから中に入ると天井やステージがガスっていました。おそらく水蒸気か何かで霧がかけられ荘厳な雰囲気になっています。すごい。イメージとしてはコミケ雲に近い。(開場して間もないのでP達の発汗ではないと思います)

今回座った座席はここ。

f:id:quanquan:20171119224534j:plain

結論としては、キャストを超近くで見ることができる、それだけで今回のイベントは最高に楽しかったことがわかりますね。一番近いステージまでだいたい10メートルくらいでしょうか。細かい仕草まで見分けられる位置です。

隣のP(なんとはるばる福岡から来られたらしい。遠地の出張ご苦労様です)に挨拶をし、5thの思い出や世間話をしながら開演を待ちました。二人ともこんな良席に座れるのが初めてなので興奮がとまらず、最高にハイな状態で開演。

 

イベント感想

セトリやキャスト等の詳細はたまもん氏のブログや各ゲームサイトの記事が詳しいのでそちらをご覧ください。ここではあくまで一参加者の感想をしたためておきます。

電撃 - 『アイマス シンデレラガールズ』6周年イベントの模様をお届け。6thライブは2大ドーム単独公演に

新キャストや佐藤利奈さんがイベント初参戦! 『アイドルマスター シンデレラガールズ』6周年記念イベントリポート - ファミ通.com

 

0.オープニング

ということでイリュージョニスタ!から始まります。白を基調とした衣装がめでたい。さすがアニバーサリー。肝心の曲ですが、普段画面の中でしか見れないキャストたちが至近距離で踊っているのを目の当たりにしたため入ってくる視覚情報に脳が処理しきれず、情報過多により頭がフットーしました。さながら満足感の急性中毒で興奮がおさまらず、ここからすでに記憶がない。そのため以下の感想は断片的な視覚情報と感情、およびAbemaTVを見返した記録で構成されています。

1.メモリアルクイズ

自分の一番近いところにパッション組が座り、完全に優勝した気持ち。

VTRが流れている間、モニターを見ながら原さんと黒沢さんが感想やらツッコミを言い合っており、そんな様子がとても尊い。尊み秀吉。VTRの二人の謎の原さん推しが続き、三問目の推しにしてついに原氏が机に突っ伏し、会場中が爆笑。

最後の結果発表前、パッション組が三問目の回答「D」の下に丸をくっつけて無理くり「B」にしてるのにガン無視で進行をすすめるあたり、やはり津田さんは格が違うな、と思いました。

直前の黒沢「スキ!」→原「刺さり過ぎたんじゃない?」→黒沢「刺してこ刺してこ」の流れも最高に面白かったのですが、ここにきて黒沢さんの演技力が半端ないことに気づき尊敬の念を感じずにはいられませんでした。黒沢さんは2時間ずっとみりあでした。尊み秀吉。

2.6周年アンケート結果発表

先のアンケートで好きなユニットを「ニュージェネレーションズ」と回答していたのでランク入りしなかったのは残念でしたが、最後にまつえりさんが尊い、殿堂入りと言ってくれ、気持ちになりました。そう、殿堂入りなんだよ!

それと曲のランキング発表のとき、Tulipの発表で原さんと黒沢さんがずっと振り付けしてました。また君たちか。かわいいぞ。(YPTもやってた気がする、どうかな、記憶が混濁している)

3.アニバーサリーストーリー

キャストが舞台上で台本を読み上げる形の朗読劇。ストーリーは「シンデレラガールズたちがアニバーサリーイベントの余興についてアイデアを出し合う」というもの。劇の途中でどのアイデアがいいか選択するシーンがあり、現地Pたちのサインライトで多数決をとってアイデアを決めました。

簡単に言うと大喜利です。(奏談)

結局「映画館で」「体操服を着て」「水泳大会」の余興に決まりキュートの案が一つも採用されなかったため、キュートの面々がしょんぼりしてた。ごめん・・・・ 

4.ライブパート

フォーメーション的にふーりん、鈴木さん、飯田氏、朝井さんの4人を間近で見ることができたのですが、特に飯田氏のダンスがキレッキレでめちゃカッコよかったです。真っ直ぐな視線で踊る姿を見せつけられたら奏の担当Pにならざるを得ないじゃないですか。すごい。最後にお願いシンデレラ と BEYOND THE STARLIGHT のステージを鑑賞し、大満足で帰ったのでした。名刺交換してくれたPの方々、ありがとうございました。

 

まとめ

いままでライブ会場ではキャストが豆粒にしか見えないのでLV派でしたが、今回のイベントは距離が近くとても楽しめました。来年はドーム公演が始まりますが、それよりもまたアンフィシアターでイベント企画してほしいな、という気持ちです。もちろんドームも行きます。台湾も行きます。7th anniversary、やらないかなぁ(そして当たらないかなぁ)